人類だけが突破できる唯一の道

私は何もしない方が良いと思ってしまう。

私が何かしたらうまくいかない

私がいたらんことしたかもしれない

私は嫌われてる

私は何もできない

できない私が出しゃばってはいけない。いたらんこと言ってはいけない

 

人から嫌われてると思ってしまう。

すべて私じゃない方が良いと思ってしまう。


条件反射で。

認識疾患だ。

 

今までは見ないように生きて

何もないかのように腐いものに蓋をしめて

笑顔して逃避していきてきた。

 

でも、向き合わないとならない。

そして、こう思ってしまうのは

誰かのせいでも、自分のせいでもなく、

人間の機能的限界でもあり

人間だけができる突破できる美しさでもある。

 

これが人類共通の課題であり

人類が突破すべく唯一の光輝く道である。

 

だから恐れなくていい。

すべてとひとりだから。