9.11同時多発テロはなぜ起こったの? その根本原因とは?

こんにちは

dignity soul healing

人間関係・つながりコンサルタント

Yukakoです

 

2001.9.11

その時、横浜に住んでいた私のお腹の中には娘がいました。

この頃の私は平和を願いながらも平和になれない原因を知る余地もなく

ただただ、この子が生まれてくる世界が平和で幸せであります様に…。と漠然と祈っていました。

 

あの日、就寝しようかと思っていたら母から電話があり、アメリカで大変な事が起こってる!と言われ、すぐにテレビをつけてみると、そこには目を疑うような衝撃的で悲惨な映像が映っていて、何が起こってるのかをすぐには理解する事が出来ませんでした。

 

悲惨な光景をテレビ画面で見ながら心は痛く苦しく思うけれど、当時の私は歴史や世界の関係性などにまったく無関心だったので、

なぜこんなことが起こってしまったんだろう?

とは思うのですが、ニュースを見ても、よくわからないままに終わっていました。

 

 

あれから17年…。

あらためて9.11同時多発テロのことをネットでみました。

 

報道を控えていたような現地の壮絶な状況を目の当たりにしました。

 

悲惨で残酷で恐怖に満ち怒りと悲しみが交差していました。

 

なぜこのような事件が起こってしまったのだろう?

 

その背景を見て行くとパレスチナ問題がありました。

そして、パレスチナ問題を理解するためには3000年という時を遡ってみないと理解が難しく、そこには根深い宗教問題、民族問題などが複雑に交差し合い、イデオロギーの違いによって永きに渡る争いと、そこから受け継がれる感情問題がありました。

 

17年が過ぎた今なお、世界のどこかでイデオロギーの違いからテロや紛争は起き続け、悲惨で残酷な報復の人類歴史を刻み続けています。

 

終わりなき続く報復による闘争を止めるにはどうすればいいのでしょうか?

 

どちらかが我慢して終わりにするとかでは、とうてい解決できない問題です。

 

戦争を生み出す根本の原因はなに?

イデオロギーが生まれる根本の原因はなに?

 

世界中に核爆弾が何千個と作られている今。

 

私たちは戦争を生み出す前段階の根本の原因に目を向けていかなければならないのだと深く深く思います。

 

報復のループによって生まれる終わりなき闘争から人類が自由になるために…。

 

 

戦争を生み出す根本原因ってなに? 

 

 

少しでもそう思った方に出会ってほしい。

 

私はこの根本原因を知って、1人ひとりをはじめ国と国がなぜ幸せを願いながらも争いつながることができなかったのかが解りました。

 

この根本原因を知らなかったから私たち人類は幸せな平和を築けなかったのです。

 

 

✨10.7 Peace Renaissance✨

 

 

https://www.facebook.com/events/731282063879771/?ti=ia

 

 

日本からシフトチェンジして

世界中の誰もが心から笑顔してwin-winでつながれる✨

そんなワクワクする平和な未来を創れる道✨

今までの人類歴史のすべての涙が究極に癒され

後世続く子供達にバトンタッチできる希望✨

そんな素晴らしいエッセンスと必ず出会えると思います✨

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。