シリーズ アンビリーバボ ー『人は人の話しを聞いていても聞いてない??』

こんにちは✨

dignity soul healing

人間関係・つながりコンサルタント

Yukakoです✨

 

 

ボタンのかけ違い…。

いつのまにかコミュニケーションがズレて

すれ違ってしまい冷えきった関係性になった時

人はよくそう言いますよね。

 

実はこれって、日常茶飯事で起きているし、

人は誰もが人の話しを聞けないようになっている仕組みがあるのです。

 

以前のブログで、

人はみんなそれぞれの

自分と自分の宇宙の中の住人で

みんな宇宙が違うとお話ししましたが

 

自分と自分の宇宙の中の

自分に対するアイデンティティが環境から生まれます。

そこからエネルギーが生まれ

それぞれのイメージが生まれ

そのイメージから感情が生まれ

考えが生まれて

物事に対する判断基準ができた上で

人は人の話しを聞くのです。

 

なので同じ話しを聞いていても

10人いたら10通りの話しを聞いているのです。

 

どんなに一生懸命話しを聞こうとしても

実は自分のイメージ体系の中の自分の考えしか聞いてないし、聞けないようになっているのです。

 

それぞれのもつ単語のイメージも

判断基準も価値観も全くバラバラなので、

みんな、それぞれの自分の考えを聞いているのです。

 

それでは本当の意味で理解し合えないし、

本当の相手とも出会えませんよね。

 

じゃあ、人の話しを聞けるようになるにはどおすればいいの?

 

そうなるには、

自分の考えの外

感情の外

イメージの外

エネルギーの外

自分自身が規定している自分自身のアイデンティティの外

すなわち自分と自分の宇宙の外に出た時に

初めて人の話が美味しく聞けるようになるのです✨

 

そうなれば関係性も美しく変化すると思いませんか(^o^)?✨

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます✨